山野草の育て方、庭造り、野山で写した花の詳細について書いています

山野草を育てるNori&Wako


スポンサーリンク

「園芸メモ・園芸情報」 一覧

私は気が付いたときには園芸にかかわっていたような気がします。
数十年の園芸、特に山野草とのかかわりが長かったと思いますが、いろいろなことでつまずいたり失敗したりを繰り返してきましたが、山野草から教えられたことも多くありました。

失敗は様々なことを教えてくれますし、同じ趣味を持つ方から教えていただいたこともたくさんあります。
そのような中から、植物とかかわっていく上で役に立ちそうなことを記録として残したいと思います。

カテゴリ一覧

園芸メモ・園芸情報

山野草栽培の年間の作業

山野草、高山植物を栽培するに当たっての年間の作業をまとめました。植物は心をこめて育てると期待にこたえてくれます。そんな花たちとの会話が私の最大の楽しみです。

園芸メモ・園芸情報

山野草、高山植物の栽培と用土

山野草、高山植物の栽培は用土と環境が成否を分けると大きな要素になります。
水はけを考えて植物に適切な用土選びを考えてみました。

出来上がったもの

園芸メモ・園芸情報

木酢液を使ってアブラムシ駆除ー簡単で長期間の効果

園芸が好きな人にとっては、アブラムシ退治には苦労していると思います。 そこで簡単で長期間効き目の があり、環境にやさしい木酢液 を使ったアブラムシの退治法をご紹介します。 次にニンニクと唐辛子を大雑把 ...

スポンサーリンク



メダカ

園芸メモ・園芸情報

メダカの飼育

ある料亭の玄関の大きな甕の中で、メダカがたくさん泳いでいるのを見たときから、メダカを飼いたいと思うようになりました。
そんな折、メダカを育て柄いる方が、稚魚を持ってきてくれました。
火鉢やハス鉢などがありますので、そこで色を分けて飼い始め孵化させています。

園芸メモ・園芸情報

山野草の苗の購入方法と育て方

私は山野草や雪割草はほとんど種から育てていますが、種が入手できないものや、発芽しないものは、ネットで苗を購入することがありますが、オークションの方が安価に入手できるものはオークションも利用しています。

園芸メモ・園芸情報

山野草、雪割草の栽培鉢の紹介

雪割草は根が張るので、通気性の良い深鉢で育てるのが良いようです。
私は雪割草は毎年種を播いて育てていますので、育成用の鉢が必用で、雪割草に使うように深いポットを取り寄せで使っていましたが、根の深い山野草の育成にも使って見ましたらとてもよかったので使い続けています。

園芸メモ・園芸情報

可憐な園芸品種の苗の購入方法と育て方

野生の山野草は種から育てるのが原則ですが、環境によっては育てにくいものもあります。
そのようなときには、山野草の交配種がたくさん出回っていますのでそのようなものを育てるのも良いと思います。
わが家も山野草を主に育てていますが、そのようなものも多く育てています。

Copyright© 山野草を育てるNori&Wako , 2017 All Rights Reserved.